2021年6月5日土曜日

こってりあっさり

 本日中1、高校生。

中1英語はunit3の文法解説。疑問詞を用いた疑問文について。

もうちょっと文法的にこってりやってもいいのかもしれないが、ここはあっさりと通過しておく。

新しい教科書になって、まだ運用のこつをつかみきっていないのだが、文法的に「こってり」と「あっさり」をうまく仕分けしながら進めていく必要があるように現段階では感じている。

教科書本文も長くなっているし、そのあたりの仕分けができていないとかえって生徒たちは混乱していくことになるだろう。

鍵は小学英語にあるはずだが、小学校での英語の授業の様子を生徒たちに確認しても、今年度からの中学英語に対応できるようなものではない。とくに深谷市内は小学英語の教科書会社と中学英語の教科書会社が異なっているのが致命的だ。

英検をさかんに受けている塾や英会話スクールも市内にいくつもあるようだが、これもほぼ役に立っていなそうだ。

うちの塾の小学英語の指導計画は今年度からはかなり強化している。中学英語にどうダイレクトに反映できるかが勝負のしどころと考えている。

中1数学は文字の式の計算に入る前の準備、項と係数についての話。

特に問題なく進めることができた。

次回からは計算に入っていく。

中1クラスは定期テストの結果がなかなか出そろわない。

テストの結果を覚えていない生徒もいるし、まだ返却されていない生徒もいる。

ちょっと遅い感じもするが、早く全員の分の結果を確認して次に向かいたい。

もう来週には期末テスト対策に入るつもりでいるのだが…。