週末テスト対策

 昨日今日と、藤沢中と花園中対象の定期テスト対策演習会を実施した。

中1生が少しずつ勉強への集中ができるようになってきたのを実感した。

しかも中1生、必要なプリントをこちらにリクエストして持ち帰っていった。意欲も出てきたのかも知れないし、それがまた行動に移せたのもうれしかった。

これが結果に結びつくかどうかはまた別の話ではあるが。

うちの塾の場合は、テスト直前の勉強会と行っても特効薬のようなものは出さない。定期テストで結果を出すべく勉強はするが、即効性だけ求めるようなことはしていない。

とにかく3週間程度かけてじっくり勉強に取り組んで、最後の週末で最終チェックをして仕上げていくだけだ。

日程の最後は中3生の時間帯だったのだが、時間中にふと壁を見るとクワガタくんが歩いている。しかもけっこう立派なヤツ。

さすがにちょっと驚いた。

天井までたどり着いてぽとりと床に落ちたところを拾って外に逃がした。

クワガタくんはかなり怒っていたようだった。

クワガタに怒られるなんて…。

写真撮っておけばよかったな。