平方根を終えた、の巻

 本日小学算国、中3、中1理社。

中3英語はunit3の本文解説。次回も続きで。

中3数学は平方根のラスト。平方根の応用問題を扱った。

応用問題と言っても、ほとんどはすでに日曜講座で学習済みのものなので、解説もあっさりとさせて問題演習へ。

最後に補充問題として板書した問題にチャレンジした。

今年の中3はこの補充問題を攻略した生徒がいなかった。ちょっと残念。

次回から2次方程式に入る。

何回か書いたが、学校の進度がかなり速い。中1はもう追いつけない学校もある。

塾としては年間の授業計画で進めていくが、さすがに驚いているし、やや焦りもある。

ただ、焦ったからと言っても拙速は避けたい。

どこかでなんとかなるだろうという楽観的な見通しも…、いやちょっと厳しいかな…。