連立方程式を終えた、の巻

 本日小6英語、中2、高校生。

中2英語はunit3の単語テストを実施してから本文解説へ。

単語テストは不合格になる生徒が固定されてきた。以前と違って不合格のペナルティーがないこともあるのだろうが、勉強していないのは明らかだ。単語テストで合格点をクリアできずにいて、定期テストで良い結果を残せるはずもない。

中2数学は連立方程式の最終回。

今日の問題はシンプルだったのでさっと済ませることができた。

次回からは一次関数に入る。


今日は体験授業で参加した生徒が3名だった。

一気に3名は珍しい。

授業のペースについてくるのもたいへんだったかもしれないが、どう感じたか。

他の学年で体験に来てくれた生徒のお母さんが言っていたが、他の塾では講師が教室を外すとスマホを見ている生徒がいたり、わさわさして授業が落ち着かなかったりするところもあるという。

以前に聞いた話でも、お菓子を食べたりジュースを飲んだりしても平気だったり、授業を抜け出してコンビニなどに遊びにいっても平気だったりする塾だってある。

そういう塾から来るとうちの塾の雰囲気には驚くのかもしれない。

まあ、塾もいろいろ。

じっくり考えて決めてほしい。