進度が、の巻

 本日小学算国、中3、中2理社。

中3英語はunit3の本文解説のつづき。次回も続きで。

中3数学は平方根を用いた式の値。

いくつかの解き方を提示して、あとは各自考えてもらうようにした。

昨日の中2じゃないけど、もうちょっと柔軟に式を見ながら解きすすめてほしい。今日の感じだと、自ら茨の道を選んで苦しんでいる感じだ。

解き方はいろいろあるし、どう解こうと自由にやってもらっていいとは思うのだが、もう少し式の見立てがうまいほうがいいとは思う。

次回で平方根の単元はラスト。

テスト範囲もぼつぼつ出始めたこともあり、学校の進度もあらためて確認したが、ちょっとスピードが速い。ちょっとじゃないな、かなり速い。

遅めの学校との進度差はかなりあるし、このペースで進んでこの後どうするんだろうとすら思う。

国語に至っては扱う単元もばらばらだ。教科書改訂の年にはよくあるとはいえ、どういう意図があるのかも読めない。

今回のテスト対策は前回にも増してたいへんだ。