学総の直前、の巻

 本日小学算国、中1、中3理社。

中1英語はunit3の文法解説。次回は単語テストを実施してから本文解説に入る。

中1数学は前回の続きで文字式の加法と減法について。

明日から学総の大会が始まるので、中3を中心にもっと欠席する生徒がいるかと思っていたが中3は全員が出席だった。いつも言うが、欠席が少ないのはこの中3クラスのいいところだ。

とはいえ中1と中3では疲労度が違うのだろう、中1の元気な顔と比べると、中3のほうはお疲れ気味で、眠気と戦っている感じの生徒もいた。

多くの生徒が明日から週末にかけて最後の大会となるのだろう。

試合の前日、自分は何をしていたかと考えてみる。

中学生の頃は試合の前日だからといって特に何もしなかった気がする。

大学生の頃からラグビーの試合の前日は、決まってスパイクを磨いていた。

次の日の試合のことを考えて磨いているうちに、いつの間にか無心で磨いていることもあった。

自分の中でのルーティンのようなものがあって、食べるものや身につけるもの聞く音楽も決めて、それなりにこだわっていた時期も長かったが、今から考えれば笑い話にもなりそうだ。

まあ、いずれにしても思い出すから思い出になる。無理に思い出作りなんかいらないから、最後の瞬間まで楽しんできてほしい。