ちょっとの間に、の巻

 本日小学算国、中3、中1理社。

中3英語はunit3の本文解説。テスト範囲からは外れそうなので、急がずに進めていくことにした。急いで宿題を増やすなど負担増となっては意味がない。

ということで次回は続きを進める。

中3数学は平方根の乗法。分配法則を利用したもの、乗法公式を利用したものを扱った。

乗法公式の丸暗記が意味のないことだと気付いてほしいということも話した。

暗記ではなく使い方を身につけるということの意味を強調して問題演習へ。

スピード感が上がってきている生徒も増えていて感心した。

中1理社は今日から定期テスト前の勉強に入ることにした。

社会の問題を解く様子を見ていると、中間テスト前とは違っていることに気付く。

中間テストの時は脇につきっきりで見ていないと心配でしかたがなかったが、今日はそんなこともなく、各自もりもりと集中して取り組んでいる。

見当違いのこともあまりしなくなった。

中間テストを一度越えただけでずいぶん変化した。もちろんいいほうへ。

間違い方を見ていると、結果がすぐに出るともなかなか思えないのだが、それでもちょっとの間に成長が見られたのは喜んでいいと思う。