疲れているようだけど、の巻


 本日小学算国、中3、中2理社。

中3英語はunit3の単語テスト。

本文解説に入ろうと思ったが、時間も厳しかったので次回からにまわした。

中3数学は平方根の加法と減法について。

文字の式と同じようなところもあるのだが、文字式の基本で勘違いしている生徒がいることが判明した。おそらく本人は気付いていなそうなので、徐々に修正をはかるつもりでいる。

中3も中2も学総の直前ということもあるのか、かなり疲れているようだ。

行き帰りの車の中は寝ている生徒も多いし、家に着いても起きない生徒もいる。

授業中もしんどそうな生徒も。

学校の様子を聞いても、なかなかたいへんそうだ。

とはいえ、やるべき勉強はやっておかないと、今は定期テスト前でもあるのだ。

大会が終わってから、というのは区切りとしては良さそうだが、準備期間としては短くなってしまう。

きつくとも、少しでも一歩でも前へ。

その積み重ねが必要だ。

気合いも精神力もいらないし、無理も禁物。

睡眠時間も削ってはいけない。

自分の生活時間をコントロールし、できる限りのことを継続してほしい。