時代は変わる、か…

 本日小学算国、中3、中1理社。

中3英語はunit3の文法解説。不定詞を用いた構文について。

今年度から使っている教科書にはQRコードがついていて、スマートフォンやipadなどで読み取ると、音声が収録されたウェブサイトに飛ぶようになっている。

生徒たちは皆知っていると思っていたが、知らないという生徒もいたのでipadを使って実演してみた。

おまけでアップルペンシルで書き込みできるところまで見せておいた。

時代は変わるよなあというよりほかないのだが、利用して勉強できるかどうかはまた別の話なのかもしれない。

深谷市内の小中学校ではipadを一人一台配布しているのだから、うまく利用できれば良いと思う。

中3数学は有理数と無理数、そして近似値と有効数字について。

日曜講座のプリントにも載っていたところを解説した感じだ。

次回からは平方根の計算に入れるだろう。