まだトレーニング不足

 本日中3日曜受験講座。

晴れて暑かったこともあり、欠席者もいたり赤く日に焼けた生徒もいたりと生徒たちにとってはしんどい時期がやってきた。

教室も冷房を入れた。(もちろん弱めで)

現時点で気になるのは数学。

因数分解の基本問題に取り組ませたが、遅いしミスが目立つ。

まだトレーニングが不足している感じを受けた。

中3の1学期の計算パートは、それなりに量をこなすことが必要なところだ。

ここは量をこなすことがそのまま勉強の質を高めることにダイレクトにつながる。

その量が足りないのだ。

この定期テスト期間を利用して、トレーニングの量を増やしてほしい。

徹底的に。

そして、質問の量が少ない、というか今日は全く質問がなかった。

ぐいぐい伸びていくせいとが多いクラスは、たいてい質問が多いクラスだ。

間違えて赤で直して終わりということがないクラスは本当に学力を伸ばす。

今日も机間巡視をしていて、質問が出るだろうなと思いながら生徒たちの様子を見ていると、その質問すべき箇所を生徒たちは軽くスルーして先に進んで行ってしまう。

あらら…ということになる。

こちらから声をかけることもできるが、ちょっとそこは我慢している段階だ。

生徒たちが自分から声を発することができるようになってほしいからだ。

授業中に私が教室の中を歩き回っているのは、オッサンのウォーキングのためではないのだよ、みなさん…。

ということで、次回の日曜講座は5月30日、中間テストが終わったあとになる。

ここからしばらくは定期テストの準備をきっちりやり遂げてほしい。