今日残念だったことは
本日小学算国、中2、高校生。
中2英語はunit2の文法解説。接続詞thatについて。
次回は単語テストを実施してから本文解説に入る。
中2数学は連立方程式の解法、加減法の続き。
解答の書き方は前回よりも整ってきた。
記述式の解答のしかたの基礎を作っていくのが中2数学の隠れたテーマと岡島学習塾ではとらえている。
文字式の整数の性質の証明、連立方程式の解法、一次関数のいくつかの応用問題、そして図形の証明。
こうしたところで、ただ答えが出ればいいと言うところから脱出して筋道立てて記述する意識と技術(と言うと大げさだが)を養っていく。
一夜で完成するものではないので、時間をかけてできるようになることを心がけている。
次回は代入法について。
今日は残念だったのは、テスト対策忘れ、宿題忘れが数名いたことだ。
この春から入塾した生徒は、うちの塾での定期テスト対策に少し戸惑っているのかもしれない。
自分のペースでやってきたところから、塾のテスト対策の課題を毎回こなさなければならないという大きな変化があり、しかもその課題は思った以上に多い。
しかし、塾に入る前と入ったあとで勉強量の変化がなければ、それはまた首をかしげざるを得ないはずだ。
そして、その増えた勉強量に自分を適応させることもまた、うちの塾のような勉強する場所にいることの意義なのではないだろうか。
変化を乗り越えてほしい。めんどうくさいを乗り越えてほしい。
そうして乗り越えた先に自らの成長をつかみ取ってほしい。
すぐに点数が上がるとは言わない。
塾に入ったからぐんと成績が伸びるとも言わない。
勉強は競争でもないし、他人の評価を得る道具でもない。
願うのは、生徒たち自身がやるべきことに向き合って、時に苦しんでも、時に楽しんでも、その先の成長を自分の手でつかみ取ることだ。
だからこそ、ごまかさず、さぼらず、ひとつひとつまっとうに取り組んでほしい。