中間テストが終わればすぐに次が

 本日中1、高校生。

中1英語はunit2のワーク問題演習。

次回は基本文テストを実施してから次に進む。

中1数学は数量を文字式で表すのがテーマ。

問題文を読み、文字を使って式をたてること自体は小学校の算数でもやっているので、あまり複雑なものでなければなんとかなる。

あとは文字式のルールで式を書き直すことができればよい。

とにかく難しく考えなくていいということを強調しながら進めていった。

おかげで、というかなんというか、想定していたよりも滞りなく予定を消化することができた。

期末テストのことを考えても、あまり時間はかけたくなかったのでひとまずほっとした。

そう、期末テストに向けてすぐに準備に入らなければならないのだ。

中間テストの結果も出そろってはいないのだが、次の準備が必要だ。

中1生にとってはなかなかたいへんなのだろうけど。