またもや全員不合格、の巻
本日小6英語、中2、高校生。
小6英語は単語テストからスタート。今日も全員不合格(号泣
それでも前回よりも覚えられるようになっている生徒もいた。
改善が見られない生徒との差は勉強への取り組み方だ。
当たり前のように思えるが、そこに差があるのが大きい。
改善できていない生徒はすでに勉強のしかたが、こちらで指示したやり方とずれてしまっている。わずか2回でだ。いいほうにずれるのは歓迎だが、あきらかに悪いほうにずれている。
改善している生徒は、指示した通りのやり方をさらに徹底しようとしている。
結果は明らかだ。
中学生になれば、ひとつの単元で一気に30から40個の単語を覚えることになる。
ただひたすらたくさん書いて覚えればいい、というところから脱出しなければ、とてもではないが覚えきれない。
フォニックスがどうこうという話ではないのだ。フォニックスを理解していれば覚えやすいということも全くない。
とにかく効率的に覚えるトレーニングを積み重ねて暗記する力を養う必要がある。
今回合格だから、不合格だから、という話ではない。
短期間の話ではなく、中学校になるまでに英単語を覚える力を鍛えていくための話だ。
そのために試行錯誤はあるのだろうが、指示したやり方で徹底してほしい。