戻ってきた感じ、の巻

 今日も朝8時40分スタートで中1・中2が定期テスト対策をスタート。午後に入れ替えで15時から中3がスタート。先ほど全日程を終えた。

中1は理社を中心にまだまだ勉強不足。

中2は上位陣の仕上がりはほぼ確かなものになってきた。もう少しガツガツ進める感じがあっても良いが、そのあたりの落ち着きも含めてこの中2クラスの性格なのだろう。

中3は範囲がかなり狭い科目もあって、それこそガツガツ繰り返すことができていた。

ずるをしたりごまかしたりする様子もほぼ消えて、教室の雰囲気が明るく、そして引き締まったものになった。

ここ1、2年消えていた雰囲気が、岡島学習塾の教室らしい雰囲気が、ようやく戻ってきた感じだ。

各自がやるべきことに集中し、また、自分のやるべきことは何かを考え、ここまでやろう、ここまではできるようにしたい、繰り返したい、そういう生徒たち自身の勉強に対する欲が教室の雰囲気を作っていく。

良い感じで締めくくれた。