基本文テストの巻

 本日中1、高校生。

定期テスト対策は朝から中1・中2がスタートで、中3が午後から。

中1は初めての定期テスト対策なので不慣れなのはしかたがない。ただ、テスト勉強はほとんどしていない感じだ。

一緒の時間で勉強している中2生はほとんどが学年上位の生徒ばかりなので、どういう勉強の取り組みをしているのかをよく見てほしいと夜の平常授業の時に伝えた。

中3生は上位陣を中心にだいぶ仕上がっていると感じさせた。さすがの安定感だ。

定期テスト対策は明日も続く。

平常授業中1英語はunit1の基本文テストを実施。

基本文テストも初めてだったので、できない生徒がいるのは想定内だった。

毎年、初めての基本文テストは苦戦するケースが多いものだ。

指定された英文と日本語訳を全部暗記して解答用紙に再現しなければならないからだ。

今年からは覚えるべき英文の量も増えているので、おそらく暗記しきれる生徒は少ないだろうと思っていた。ただ、多くの生徒の定期テスト範囲にも含まれるので、

しかしながら、結果はもっとひどいもの。

全く勉強してきていない生徒も数名、指定された範囲と全く違うところの英文を書いている生徒、解答する箇所をばらばらに書いてそれでも正解か問うてくる生徒。

こうなるとテスト以前の問題だ。

テスト勉強をして、覚えきれなくて点数が悪いというのはよくある話だ(いいことではないが)

今回のようなケースは全く初めて。長い塾講師生活の中でも経験したことがない。

定期テストに向けて、好感触と言えることがないのが怖い。