中1には勉強のしかたも

 本日小学算国、中3、中1理社。

中3英語はunit2の本文解説の続き。

今回から教科書に書き込みができる。

宿題も、ここまでプリントに書いていたものを教科書に写すように指示を出した。

テスト範囲と重なるところもあるし、それなりに良いテストテスト勉強にもなるだろう。

テスト勉強というと、中1の理社がやはり思った以上にたいへんだ。

問題を解きすすめる作業もつきっきりでみていなければならないくらいだ。

問題を解く、丸付けをする、正解をきちんと書き出す、誤答は数回書いて確認しておくという基本的な姿勢のひとつひとつを指示して実際にやれているかチェックしていく必要がある。

しかもまだ何にも頭に入っていない。

テストまでに学校のワークに取り組んで、その内容を暗記して解けるようにできるだろうか。

ものすごく不安だが、やらせるしかない。

やらせるという言葉は好きではないが、そうも言っていられない。

毎年中1のテスト勉強の指導はたいへんなのだが、今年は特に厳しい。理社に出ていない生徒はもっと厳しいのだろうな…。