中1もテスト対策に入る

 本日中1、高校生。

中1英語はunit2の文法解説。疑問詞の基本について。

今日の段階ではかなりシンプルな表現にとどめておいて、次回続きで進めていく。ま、次回もシンプルな表現ばかりになるのだが。

単語テストは来週土曜日の予定としている。準備を進めておいてほしい。

中1数学は素因数分解を利用して最小公倍数と最大公約数を求める問題について。

次回で正負の数の単元を終える予定だ。


中1も他の学年と同じく定期テスト対策を今日からスタートさせた。

毎年と言えば毎年なのだが、定期テストの重要性が中1のこの時期だとなかなか伝わらない。

特に今年の中1は幼いところがあるので、話しても話しても伝わっているのかどうか。

美香先生も私も授業後は頭を抱えているような感じだ。

それでもやるべきことはやらなくてはならないので、指示を出してさあどうなるか。

ちょっと、いや、かなりたいへんなことになりそうだ。