間延びしている、の巻

 本日小学算国、中3、中2理社。

中3英語は音読のあとワークの問題演習。

次回は基本文テストを実施する予定。

中3数学は因数分解に入って、共通因数でくくるパターンを扱った。

中3クラス、ここのところ、行動のきりかえが遅い。

新入塾生についてはしかたがないこともあるのだが(それでもそろそろしっかりしてほしい)、以前から在籍している生徒も間延びしている気がしてならない。

叱ればいいということでもないし、生徒自身が自分をコントロールできるようにならないと意味がない。

塾で真面目に勉強するということに関して、軽く考えているんじゃないのかなというのが率直な意見だ。

叱られなければ自分の行動を修正できない、というのではあまりにさびしすぎる。