2021年4月23日金曜日

むしがむしできる、の巻

 本日小学算国、中3、中2理社。

中3英語はunit2の文法解説。現在完了の継続用法について。

継続用法は、おそらく生徒たちにとっても現在完了のイメージがつかみやすいのだろう。

基本的なところはさっとできるようになっていた。

次回の授業で現在完了進行形について扱うので、今日の授業の最後にさらっと触れておいて終了。

ということで、次回は現在完了進行形について。

中3数学は因数分解のラスト。

正直言って、まだ習熟しきれていない。もっとトレーニングが必要だ。

とはいえ、学校の授業もかなりのスピードで進んでいるので先に進まざるを得ない。


さて、長いあいだ課題になっていたのが、虫。

暖かくなってくると出てくる。すごい量になるときもあって、生徒たちもつらかったはずだ。

むしはむししてください、なんてダジャレで済ますわけにもいかない。

何年もの間、いろいろ試していたのだが埒があかない。

悩んだ末に最近思いついたのが、網戸の網。この網を換気扇の外側に貼り付けてしまおうと考えた。

虫が急増したのは、コロナウィルスの対策として、いつもより換気扇を多く回すようになってからなので換気扇まわりが原因だとは思っていたのだ。

で、早速実行。

こういうときに活躍するのは美香先生だ。

私?私はこういうときに役に立たないんだなー。

美香先生が全部網をはってやりきってくれた。

すごいっ、すばらしいっ、ぱちぱちぱち。

効果はてきめん。と言いたいところだが、このところ夜は冷えて効果がどれくらいあるのかは今後の様子を見てみたい。

でも、おそらく効果はあるんじゃないかなと思っている。

あとは連休明け、梅雨入り前にものすごく虫が増える時期にどうなるかだ。

ま、とりあえず、みなさん、美香先生を褒めてあげてください。

写真撮っておけば良かったな…。