「です」です?

 本日中1、高校生。

中1英語は初めての単語テストを実施した。

全員満点とはいかなかったが、きちんと合格点をとってきたのでしっかり勉強してテストを受けたのがわかる。

そこが重要。

このあとも定期的に単語テストを実施していくので、今回と同じように準備して単語を暗記してほしい。

中1の英語は単語に次ぐ単語で、覚えることばかりだ。へこたれずに暗記し続けるしかない。

単語テストのあとはbe動詞の英文を作るトレーニング。

肯定文ばかりだが、一般動詞の文も混ぜてハードルを上げてみた。

細かいミスはあったが、be動詞と一般動詞をごちゃ混ぜにしてしまうミスはほとんどなかった。

とにかく「~です」に惑わされないことだ。

be動詞を「です」で覚えてしまうと混乱のもとになる。

日本語でも英語でも、述語を確実にとらえられるように初歩の段階から指導していく。

中1数学は正負の数の四則計算の続き。

やはりミスが出る。

基本どおりやるしかないのに、式が長くなるととたんに違うことをしてしまう。

ちょっとキツイ感じもしてきた…。

さて…。