因数分解、今日は大丈夫の巻

 本日小学算国、中3、中1理社。

中3英語は基本文テストを実施。テストの出来がくっきりわかれた。

0点の生徒がいたのは久々に怒り心頭だった。実際に怒りはしなかったが、かなりひどい。

真面目にやっている生徒たちが大部分なので、真面目に勉強する生徒たちが報われるようにしたいとは考えているが…。

次回は単語テストを実施してからunit2に入る予定だ。

中3数学は因数分解の続き。

和と差の積を使う場面と平方公式を使う場面をごちゃ混ぜにしないことが今日はポイントだった。

数学が得意な人には、そんなこと話すまでもないだろうというところなのだが、意外とつまずきがちなポイントだ。

今年の中3生たちはうまく乗り越えてさっとこなせるようになっていた。

今日のところはひとまず大丈夫だろう。

次回は続きで。