説明を書く、の巻

本日小6英語、中2、高校生。

小6英語は引き続きローマ字の学習。

少しずつ練習問題も入れていく。今日の感じならば、予定どおり今月でローマ字の学習を終えられそうだ。

中2英語はワークの問題演習。次回は単語テストを実施する予定だ。

中2数学は整数の性質の説明。

今日からは実際に説明を書いてみる段階に入った。

最初なので、まずはシンプルな問題からスタートしていく。説明問題の大まかな流れについて理解してくれればいい。

細かい表現などは、それほど気にしてもしかたがない。

要は筋が通る説明が書ければいいのだ。

最後にはだいたい書けるようになっていたが、どうしても説明を書くのを避けたがる生徒がいるのが気がかりだ。

論証、というと大げさなのだが、数学の勉強のひとつの柱となるので、きちんと筋道立てて書けるようになってほしい。

ただ答えが出るというだけで数学がわかった気になっていると、こうしたところでもほころびが見えてくる。

そうならないように取り組んでいくのだが、どうしても書くことを厭う生徒が出てしまうことがある。

早めに何とかしたいとは思っているのだが、果たして…。