説明を書く、の巻
本日小6英語、中2、高校生。
小6英語は引き続きローマ字の学習。
少しずつ練習問題も入れていく。今日の感じならば、予定どおり今月でローマ字の学習を終えられそうだ。
中2英語はワークの問題演習。次回は単語テストを実施する予定だ。
中2数学は整数の性質の説明。
今日からは実際に説明を書いてみる段階に入った。
最初なので、まずはシンプルな問題からスタートしていく。説明問題の大まかな流れについて理解してくれればいい。
細かい表現などは、それほど気にしてもしかたがない。
要は筋が通る説明が書ければいいのだ。
最後にはだいたい書けるようになっていたが、どうしても説明を書くのを避けたがる生徒がいるのが気がかりだ。
論証、というと大げさなのだが、数学の勉強のひとつの柱となるので、きちんと筋道立てて書けるようになってほしい。
ただ答えが出るというだけで数学がわかった気になっていると、こうしたところでもほころびが見えてくる。
そうならないように取り組んでいくのだが、どうしても書くことを厭う生徒が出てしまうことがある。
早めに何とかしたいとは思っているのだが、果たして…。