新高1生は辞書を購入、の巻

 本日中1、高校生。

中1英語はunit1の文法解説。一般動詞の否定文と疑問文についての練習問題。

前回よりはきちんとできるようになってきた。

日本語から英文に直すのもミスが減ってきている。

この時点で完璧に仕上げることを目指していないから、今の段階としてはOK。このあと混乱する時期がやってきて、そこを乗り越えて理解が固まるはずだ。

次回はbe動詞の文を解説する予定だ。混乱が徐々にやってくる。

中1数学は累乗の計算について。

今まではスムーズにやっていたが、今日は全員がちょっと苦戦。これは意外だった。

まあこれもトレーニングを積んで習得していくしかないだろう。

次回は続きで。

新高1生は前回、英語と古文の辞書の話をしたところ、早速購入してきた。

こういうレスポンスが早いのはいいことだ。

持ち運ぶのは電子辞書でいいのだけれど、手元に紙の辞書は必ず持っておきたい。

電子辞書は音声も出るし、便利は便利。

いっぽうで、紙の辞書をひくことにより、辞書そのものの扱い方をきちんと身につけてほしい。

そうすることで電子辞書の利用価値もさらに高まる。

どちらか一方だけですむ話ではない。

両方持って活用することが大事なのだ。