春期講習終了・中3受験講座スタート

 今日は午後に春期講習の最終回、夜は中3の日曜受験講座がスタート。

春期講習は真面目な二人が静かに勉強するという回だったので何の問題もなく終了。

無事に終了できたので安堵、といったところだ。昨年度のことも考えると、こういう講習などの日程が終わるたびにほっとしている感じだ。

中3の日曜受験講座は今日が初日。

ここから12月までのロングラン講座だ。

1学期の受験講座はとにかく基礎作りに重きを置いている。

作文、語彙、基礎計算など、派手に得点アップに貢献することはないが、地道に取り組んで盤石の土台を作り上げていく。

家庭学習の課題もあるので、正直言って面食らった生徒もいたかもしれないが、継続的に勉強に取り組む習慣作りも大事なポイントだ。

何だかたいへんだと思ったかもしれないが、高校受験の道のりが、楽なことだけで乗り越えられることもないだろう。

一方で、受験というのは苦労だけして進んでいくものでもない。

努力するということは、苦労の連続ではないのだから。

私はこの受験講座が岡島学習塾の受験生にとって意味あるものだと信じている。

だが、ほんとうにこの講座を意味あるものにするのは、塾生たちの取り組み次第なのだ。

さあ、受験講座がスタートした。

この講座が生徒たちにとって良きものになるように。