中1準備講座終了

 本日小学算国、中3、中2理社。午後に中学準備講座の最終回。

中学準備講座、新中1生は人数がまだ少ないのだが、なんだかいつもより長く感じた。

なによりも集中力の持続時間が短いのが難点。それでも小学生クラスの時よりは成長したのだろう。明日からの平常授業でも頑張ってほしい。

内容自体は国語と数学はかなりみっちりやりきった。

英語の単語の学習は思ったよりもはかどらず、ちょっと残念。英語に関しては来年度以降の授業の進め方も考えなければいけないと思わされた4日間だった。

中学準備講座が終わったあとに、大学の入学式を昨日終えた卒塾生がお母さんと一緒に挨拶に来てくれた。初心者マークのついた車で!

中3の途中で入塾して、結局一番最後まで在籍してくれた。この学年では一番の努力家だ。

おそらくこの学年のことを思い出すときは、この生徒の顔が一番に浮かぶだろう。

顔が見られて安心した。

新しいステージで、持ち味を発揮していってほしい。

今日までどうもありがとう。感謝します。