合格発表の日

 本日小6英語、中2、高校生。

そして今日は埼玉県公立高校の合格発表の日だ。

今年は午前9時からwebによる発表、午前10時から掲示による発表だったので、どんな感じになるか予想がつかなかったのだが、とりあえず例年と同じように午前9時から塾で待機していた。

結局、生徒たちやお家の方からの連絡もいつもどおり、ほぼ全員の合否が午前中に判明した。

連絡がなかった生徒についても、事前に聞いておいた受検番号をwebで全員合格を確認した。

ひとまず安心。

夜には勉強しに来た生徒もいたし、まあ、今日が新たなスタートの日となれば、それもまた良し。

ずっと言い続けてきたとおり、今日はドラマのハッピーエンドではない。そして人生は続く。今日という日の喜びはまた、明日への第一歩なのだ。

デットマール・クラマー「試合終了のホイッスルは、次の試合へのキックオフの笛である」