急ぎたいけど急げない、の巻
本日小学算国、新中3、新中2理社。
小学生は今日でだいたいひとまわりした。
早い生徒は弱点チェックを終えて、弱点克服メニューにとりかかれそうだ。
来週から少しずつという感じになるだろう。
中3英語は受動態の問題演習をワークで。
次回はunit1の単語チェックの予定だ。
中3数学は確率の最終段階。つまりまだ中2内容を進めているということだ。
急いで中3内容に入りたいが、急ぎすぎてもいけない。
確率はひとつひとつ数えあげながら、そのとき方というか考え方を身につけていくので、単純なテクニックや公式(?)で片づけるわけにはいかないのだ。
今日も大きい体で指折り数える微笑ましい姿が見られた。
今はそれでいい。
新中3クラスも数名の新入塾生を迎えている。
新入塾生にとっては最初の数回は、心身ともに疲れるはずだ。
特に今まで塾というものを体験していない生徒にとって週3回は最初はきついはずだ。
今までは自分のペースで何でもやってこられたはずだが、うちの塾のような場所では周囲に合わせる必要がある。それが週に3回あるのだ。
でも、そのうち慣れるさ、としか言いようがないのも事実。
逆に、慣れるまではペースダウンしておくと考えてしまうと、かえって浮上のきっかけが見つからなくなるものだ。
このペースにまずは身をゆだね、やりきれるようにタフになっていってほしい。
体験授業の時からそのくらいの力はあると私は見ている。
体験授業の時に大丈夫と思った生徒が、塾のペースに乗っかってくれれば、大きく失敗することはない。
体験授業というのは、生徒も親もその塾を推し量ろうとするのだろうが、私たちもまた、その生徒と親のありようを推し量っているものなのだ。