うれしいこともあるさ

 本日小学算国、新中2、高校生。

小学生算数は、昨日も書いたとおり弱点チェックのテストから。

昨年度に入塾した生徒数名のうち2人が、よくできるようになっている。

速いし正確。

こういうのは採点していてもうれしくなってくる。

学校の授業もよくわかるようになったみたいだ。勉強していても面白く感じる場面も増えているはずだ。

算数が苦手で穴がけっこうあったのだが、この1年で頑張った成果が少しずつ見えてきたということだろう。

中2英語はワーク問題演習。

2月の授業で学習した移行措置部分の文法事項のおさらいだ。

案の定、忘れていることも多く、やっておいてよかった。

次回はunit0と1の新出語句について。

教科書はまだ入手できないので、ワークに載っている語句のまとめのページを利用する。

中2数学はさっそく中2内容に入って、単項式と多項式の基本の確認と、同類項をまとめる基本計算に取り組んだ。

今日から入塾した生徒もがんばってくれた。だんだん慣れていけばいいと思う。あせらないことだ。

3学期の期末テストの結果も報告してもらった。

ぐっと上がった生徒も多く、特にすごいのは今年1年間(定期テスト4回)、社会のテストが全部100点だった生徒がいたことだ。

思わず「すごいねー」と声を出したのだが(いつもは教室内でテスト結果の公表はしない)、「ありがとうございまーす」と軽い反応がさくっと返ってきた。

さらにさらに、今日は入試を終えたばかりの旧中3生(新高1生)が自習しにやってきた。

塾の教材でまだ終えていないものに取り組むという。

殊勝な心がけだ。素晴らしい。

そのうち早めに高校生の内容に進んでほしいが、まだ発表前。いきなり切りかえるのも難しい時期だろう。

そうやって愚直に一歩ずつ努力できるところに、この生徒の良さがある。

そんなこんなで、小学生から高校生まで、うれしいことがつながる一日だった。

こういう日が増えるといいんだけど。