全員合格でのスタート、の巻

 本日小学算国、新中2、高校生、高校準備講座。

新中2英語は単語テストのあとにunit0の本文解説。

単語テストは、今年度からの教科書でのボリュームアップでちょっと心配していたが、無事に全員合格できた。

新入塾の生徒もがんばってくれた。とくに前回から入ったばかりの生徒も頑張って覚えてきてくれたので非常に頼もしい。

単語を覚える力が、英語の学力の大きな支えになる。

このクラスは、中1の後半くらいからほとんど不合格がいなくなってきた。

いつも言うとおり、歴代でも上位の実力を持つクラスだ。こうしたひとつひとつの小テスト(ちょっと「小」とは言いづらくなってきたが)での好結果が高い実力に結びついてると思う。

本文解説では、教科書そのものがないので工夫しながら解説を続けていくしかない。

本文のボリュームもアップしているので消化していくのは一苦労だ。

まあやるしかない。次回は続きで。

新中2数学は文字式の計算パートのラスト。

前回気になった自己流計算や雑な処理については、少し良くなる兆しはあったがまだ課題が残る。

一気に直るということもなさそうだから(意外と頑固だよね、みんな)次回以降も気を配っていく。