驚きもありつつ…

 本日小学算国、新中3、高校準備講座。

新中3英語はunit1の文法解説。

第4文型での目的語の位置にthat節をとる文について。

今までの中学内容では、一応扱わなかった構文だ。

教科書に出てくる文法の解説としては、うちの塾では初めて扱うことになる。

シンプルな英文で構造がつかめるようにしたが、果たしてどうだろうか。

次回は単語テストを実施してから本文解説に入る予定だ。

新中3数学は、いわゆる乗法公式について。

公式を証明(というほどのものでもないが)して、実際の計算へ。

毎年書いているが、とにかく呪文を唱えながら計算をしていくのが、うちの塾のやり方だ。

何度も何度も問題を解くたびに頭の中で呪文を唱えていく。

そうやって頭の中に染みこませて使えるようにする。

ただの公式丸暗記では何の意味もないのだ。

英語が長引いたので今日は他の公式を扱わなかったが、次回は残りの公式も教えて使えるようにしたい。

高校準備講座は、珍しく古文を選択している生徒がいるが、これがまたしっかりできているので驚いている。

驚いているが、美香先生に聞くと当たり前だというような反応。これにもちょっと驚いた。

今の段階で用言の活用ができてくれれば、かなり良い感じだと思う。