春期講習スタート

 本日平常授業は新中1、高校生。春期講習は初日で、ターム1。

春期講習、このタームは危うく定員オーバーになりそうだったが、なんとか収まって全員が席を確保できた。

新入塾の生徒も参加しての講習初日となった。

新入塾生たちはeトレそのものが初めてなので、その進め方も指示しながらの授業展開となる。

思ったよりも慣れるのが早そうだ。

参加者全員に向けては、ラーニングのプリントの学習のしかたを改めて確認した。ただ線を引けばいいものでもないし、蛍光ペンを使いまくってもプリントがまぶしくなるだけ。

それならば、チェックペンなどの暗記用マーカーを使って赤(緑)シートを被せて読み込みと暗記の確認をしたほうがいい。

そういう話をすると、さっそく教室に置いてあるチェックペンとシートを使うようになった。

すぐに行動に移せるのはいいことだ。

話だけ聞いて実際に動かないよりも、まずは実践してみる。それでいいのだ。

明日は午後にターム1の2日目と、夜にターム2の初日。

もりもり勉強する講習にしたい。

平常授業、新中1英語は単語の学習。かなり量があるので、読むのにも時間がかかるし書くのにも時間がかかる。

新中1にとっては、英文法もたいへんだが、この大量の英単語の学習もかなりやっかいだ。

次回も単語の学習を進めていくが、かっちり暗記するところまでどうやって持っていくかがなやみどころだ。

新中1数学は正負の数の減法について。

前回の復習から入ったこともあって、大きな躓きは見られず時間内に予定どおり進めることができた。

次回も続きでコツコツ進めていきたい。