春期講習6日目

 今日の春期講習は、午後にターム5、夜にターム4。

昨日の記事にも書いたが、教えてもらうのを待っているのではなく、調べる、質問するなど、自分から知識をつかもうとするように声をかけてからスタート。

昨日よりは良くなったが、もうちょっと能動的に取り組めると良い。

間違ったところがあって、ぶうっとふくれているよりは、まず行動を起こして解決できるようになってほしい。

私たち教える側は、普段の授業とeトレの授業では立ち位置が違う。

普段は授業で生徒たちを引っ張っていく感じ、eトレの授業では生徒たちが能動的に勉強できるように見守る感じ、といったように変えている。

だから、eトレの授業では「どうしたの?」「大丈夫?」などの声はできる限り控えて、生徒たちから動けるようにしている。

まあだから、質問したもん勝ちみたいなところは正直言ってある。

性格的に言い出せなくて…とか生徒側にも事情はあるかもしれないが、その殻を破るのも大事なことだと考えている。

無理に積極的にならなくてもいいとは思う。

しかし、自分の勉強に対して「待ち」の姿勢ではなくて、能動的に取り組めるようになるほうがいいと考えている。



ああそうだ…。

今日は残念なことがひとつ。

授業中にスマホか何かの振動音が鳴った。

2回目になったときに誰のものが鳴ったのかを生徒たちに聞いたが、誰も名乗り出なかった。

スマホを持ってきたという生徒たちも、自分は電源を切っていると言う。

さて。

私は生徒たちを信じようと思う。だからそのあとの追究は一切しなかった。

一方で、何らかの振動音が教室の中で鳴ったのは事実だ。

怒られると思ったのかもしれないが、ごまかしたりとぼけたりすることは、なんにせよ、うちの塾生にはしてほしくないことだ。

非常に残念。

残念としか言いようがない。