春期講習4日目~身長1359センチ?~

 本日春期講習4日目、午後にターム3、夜にターム4。

今回の春期講習は前半に参加人数が集中していたので、夜のターム4から少しずつ参加人数も落ち着き、座席にも余裕が出てきた。

参加人数が各タームでばらければ良いかというと、昨年度のようなこともあるから一概には言えない。

昨年度は、新型コロナ感染症による休校期間などが重なり、この感染症についても全くわけがわからなかったため、日程を無事消化できるか不安が大きかったし、後半のタームに集中して参加しようとしていた生徒もそれなりにいたので、毎日気をもみながらカレンダーとにらめっこしていた。

今年度も新型コロナ感染症については落ち着いたわけでもなく、危機感は常に感じているが、わけがわからないままの休校期間だった昨年よりはましだろう。



参加する生徒たちは、そんな不安感をよそに毎日誰かが珍プレーを繰り出す。

今日は数学の問題を解いている生徒が、1359センチという解答を書いてきた。

クラスの平均身長を出す問題で、だ。

思わず「身長1359センチってどんだけ超人だよ」とつっこんでしまった。

出した計算結果と比べて解答として適切かどうかくらい考えてほしい…。

もう、ね、ハイボール飲んで寝るよ、俺は…。