春期講習3日目。

 今日は春期講習3日目で、午後にターム3、夜にターム2。

新入塾生たちもeトレの進め方に慣れてきたようだ。

一方で慣れてきたぶんだけ甘くなってしまっている部分もあるようで、ラーニングや解答を見ながらやっている時間帯もあった。

そういった甘さが消えて、ひとつひとつきちんと取り組めるようになってきてくれれば成績も上がってくるだろう。

自分に厳しく、と言うのは簡単だが、自分の間違いや弱いところにきちんと向き合うことは思っているよりも難しい。

めんどくさかったり、苦しかったり、そういう「壁」を乗り越えなければ、勉強への取り組みが良いほうに向かうことは少ない。

涼しい顔をして軽々と成績が上がっていけばいいのかもしれないし、生徒たちはそれを望むのかもしれないが、そううまくいかないのが現実なのではないだろうか。

もちろん勉強が苦行であってはならないとは思うのだが、それでもやはり、自分にとって苦しいところ、厳しいところに成長のきっかけはあるはずなのだ。

そう信じて私は生徒たちに対している。