明日もまた、の巻

 本日小学算国、中3。

中3はもういつものメニューで。次回が最終授業になる。

倍率の話をしても、反応もあっさりしたもの。

まあそれくらいでちょうどいい。

競争が激しくなることのない高校入試の倍率の数字で一喜一憂しても時間の無駄にしかならない。

日程的には明日一日おいて、木曜と金曜の志願先変更で確定となる。

とにかく勉強に取り組むこと。

学校では周囲の雑音がうるさそうだが、ほっとくしかない。

自分にできること、つまり自分の勉強を精一杯やっていくしかない。

明日もまた、その精一杯を積み重ねて欲しい。


中3以外は定期テスト前だ。

ここのところ自習に来る生徒が少なかったが、今日は中2の生徒が勉強しに来た。

家で集中できないということで、だったら塾で勉強すればいいじゃない、という話の流れだ。

黙々と勉強して帰って行った。

明日もまた来ればいい。

そうやって継続することが、まずは大事だ。