黙々と解く

 本日中1、高校生。

中1英語は今日からプリントでの問題演習に入った。

テスト範囲にあたる文法事項をまとめた問題だ。

教科書内容に関わる問題はこれまでのテスト対策の課題と、これから仕上げる学校ワークでトレーニングできるはず。

ここから数回かけて、そこまで難易度は上げないものの文法事項に特化した問題をたくさん解いていって力をつけたい。

中1数学も問題演習が続く。

先日記事に書いたとおり、ちょっとスピードが上がらない感じもある一方、加速してきた生徒もいる。

おそらくテスト勉強の仕上がり具合によるのだろう。

うちの塾での学年の切りかえまで、あと2週間授業はあるのだが、この中1クラスはひたすら問題を黙々と解いていくことになる。

もうちょっと質問が出てもいいのだが、まあ黙々と解きすすめている。

私はただ見守るだけだ。

こういうときに備えてPCに入れてある資料などを読みながら、作業をしつつではあるけれど。