一段落と言えるかな…、の巻

 本日小学算国、中1。

中1英語はここ数回進めてきた移行措置にあたる文法事項の解説を終えた。

細かいことを言えば追加で学習しておきたいこともあるにはあるのだが、定期テスト直前にも入ってきているし、ひとまず区切りをつけておこうと思う。

今月中に全て網羅して学習してから、3月に新年度スタートということも考えたのだが、何だか時間的なロスが大きいような気がする。

新年度の準備も少しずつ進めているところだが、どの学年も英語はかなり苦戦しそうな予感しかない。

とにかく教科書を徹底して学習していくことにはなるのだろうが、その教科書が難敵になりそうなのだ。

ちょっと頭が痛い…。

中1数学は資料の活用の練習問題が終盤に入ってきて、速い生徒は平面図形の復習に入ってきた。

資料の活用もそろそろ一段落と言いたいところだが、あともうちょっと残っている生徒もいるし、焦らず取り組んでテスト前の学習につなげたい。

中3自習組は、今日ももりもり勉強しているが、学校の定期テストも終わり、こちらも一段落と言えるか。

明日は朝9時スタートで中3自習組はいつもどおりスタート、だ。