中1・中2は定期テスト対策

 本日平常授業は中1、高校生。

朝から中1・午後から中2の定期テスト対策を実施。

今回の定期テスト対策は祝日も利用することができるため、いつもと時間の取り方を変えて塾内で食事を取らなくてもすむようにした。

中1はおとなしいが、中2はおとなしくしろと言っても聞かなそうな連中がそろっている笑。

まあそういう心配もあって今回のような時間の組み方となった。

塾に来ればもう、ひたすら各自で勉強を進めていくだけだ。

時間の組み方が変則なこともあって、取り組む科目の順番もテスト日程とのバランスを考えさせて実行に移した。

明日も同じ時間で実施する。

中3自習組はいつもどおり午前9時スタート。

こちらも黙々と取り組んで午後11時まで。

終了が午後11時までとなるのもあと数日だ。

やるべきことを全力で進めてほしい。

もう教えるべきこともほとんどないのだ。

もちろん、教える側も教わる側も全てやりきって臨める入試などないのも承知なのだが。

合格のために全てを。とにかく今はそれだけ。